アクアリウム始めたよい!

アクアリウムを始めました!

ベタの混泳チャレンジ

ベタとミナミヌマエビの混泳は不可能?

基本的にベタにとってエビは餌の対象であり、なんなら好物です。

とまぁそんな中今回エビとの混泳にチャレンジするのですが、その理由としてまず苔の発生があります。

照明時間や水草の設置等で緩和しているもののなかなか苔の増えるスピードが速く、苔取り生態を入れたいと思った為です。

ベタの縄張り意識

ベタはベタ同士はもちろん、他の魚との混泳も難しいといわれています。

攻撃してしまうのでどうしても混泳できないのです・・・

しかしベタにも個体差がある

そんなベタさんですが、その性格には個体差があります。

うちには以前オトシンネグロとの混泳に成功したベタさんがいるので工夫すれば行けるのではなかろうか!とチャレンジすることに。

今回混泳させるのはブッシープレコミナミヌマエビです。

ブッシープレコは以前混泳させていたオトシンネグロと近い存在感なのでなんとなく大丈夫かなと思っていますが、問題はミナミヌマエビです。

混泳させる前の準備

ミナミヌマエビはベタの口にすっぽり入るわけではありませんが、しっぽのほうを突く感じで捕食されてしまいます。

そこで必要なのは

  • 隠れ家を用意する

これにつきます。

現在水槽には多少の水草がありますが隠れ家という程はありません。

土管のオブジェと水草の追加で隠れ家を用意しようと思います。

ということで諸々を設置した様子がこちらです。

f:id:parumenn:20211118201024j:plain

水草設置

こんな感じになりました。

水合わせして混泳の準備

f:id:parumenn:20211118201100j:plain

実は順番が前後していて水温だけ先に合わせていました。

苔の状態

f:id:parumenn:20211118201034j:plain

今は掃除後なので窓ガラス等はキレイですが水草にはちょこちょこついていますね。

混泳開始

f:id:parumenn:20211118201042j:plain

さっそく脱皮していました!笑

写真右のヒーターもコケコケしてますね。

性格が大人しい方のベタさんと交代

f:id:parumenn:20211118201051j:plain

別水槽でオトシンネグロと半年ほど混泳していたベタさんです。

しばらく様子を見ていたところプレコに興味を示しましたがすぐにフィっと目をそらしどこかへいってしまっていました。

この様子ならいけるのでは???と思ったその時。

ついにエビを発見。

上の写真の距離感・・・・やはりエビはベタに見つからない工夫が必要で見つかってしまうとどうしても捕食対象となってしまうのでしょうか・・

 

ヤマトヌマエビなら?

ミナミヌマエビが小さいということもあり捕食対象になってしまうならヤマトヌマエビならどうなのだろう。。。

購入する際に5cm程もあるヤマトヌマエビではベタに大きなストレスになってしまうのではと小さいミナミヌマエビを選んだのですがやはり難しかったかもしれません。

混泳の難易度はどう?

プレコはなんの問題もなく水槽をスイスイしていますが、エビはやはり温厚な性格のベタでもエサに見えてしまう為難しいようです。