アクアリウム始めたよい!

アクアリウムを始めました!

ベタって本当に混泳できない??

ベタ

f:id:parumenn:20211114234716j:plain

hauz-m.co.jp

アクアリウムを始めたばかりの人や初めてお魚を飼う人が多く飼うであろうお魚さんです。

その美しいヒレの形と色が特徴的なベタはホームセンターなどでも500円程の低価格で売られており水槽の設備も低価格帯で揃えられる環境でいいためとっつきやすいですよね。

ベタって混泳できないの?

混泳とは一つの水槽で複数の生体を飼うことです。

ベタはこの混泳ができないといわれています。

ベタ同士はもちろん他のお魚ともです。

そういわれている理由はベタは縄張り意識が強くお店で売られているときも小さな水槽同士の間に目隠し用の黒いシートがあったりする場合があります。(ストレス防止のため)。

アクアリウムを始めた人は苔の除去のためにヤマトヌマエビなどを入れたいと思うこともあるでしょう。

しかしベタと混泳させてしまうと食べられてしまったり、つっつかれてストレス死してしまったりします。

混泳できるベタとできないベタ

混泳不可と聞きますが、意外と性格によって変わります。

ベタを飼っている人なら一度はやったことがあるであろうフレアリング。これで自分のベタちゃんの性格を見てみましょう。

フレアリングとは

ベタにベタを見せるとヒレやエラを大きく広げ威嚇体制に入ります。一番最初に紹介した写真もフレアリング時の様子になります。

本当にきれいですよね! 手鏡等で自分の姿を見せてあげましょう。

そしてこのフレアリングをした際に暴れ狂うように泳ぎ回るのか、それともヒレは広げるけど泳ぎ自体はゆったりとしているのか。

後者のおとなしめのベタでしたら混泳ができるかもしれません。

あくまで可能性ですが。。。。少なくとも前裳のでは無理でしょう。

実際に混泳させてみた

今私はベタを2匹2つの水槽で飼っているのですが、片方が先ほどの後者にあたるおとなしめのベタちゃんでした。

水槽の掃除隊としてオトシンネグロと混泳させてみてから4か月程経った今お互いに非干渉でうまくいっています!

エビなど小さな生態との混泳

可能かもしれませんが私はしたことがありません。

その際は必ずエビ達の隠れ家を用意してあげましょう。